*

2016年10月

年齢を重ねると気になってくる育毛

私は若い頃から髪の毛の量が多くて、なかなかまとまらなくてイヤだなと思っていました。しかし40歳過ぎてから、段々と髪の毛が細くなってきてコシもなくなってきました。髪の毛をセットしても、ペタっとした感じになってきて、少し白髪もでてきました。

 

白髪染めを使う程ではないし…と思いながら何となく海草類を食べる様にしたり、シャンプーを低刺激の物にかえたりしていました。

 

そんな時にネットで育毛シャンプーを知りました。育毛剤とは違って、シャンプーしながら髪の毛を健康にしていくという説明だったのでした。折角シャンプーするなら、髪の毛に良いものがいいかなと思い、早速購入しました。

 

シャンプーだけ気を付けても、髪の毛がすぐに健康にはならないと、美容師さんからも話を聞いたので、なるべく普段の生活と食事のメニューを気を付ける様にしました。

 

髪の毛は睡眠中に育つという事だったので、なるべく決まった時間帯に早めに寝て、早めに起きる様にしました。子どももまだ小さいので、少し夜ご飯を早めに食べて睡眠時間をつくるようにしました。

 

食事はどうしても子どもが好きなメニューになるので、子どもがいない昼食に海草類のサラダやひじきの煮物、味噌汁とか、簡単に作れたり、買えたりできる物を食べる様にしました。

 

生活や食事に気を付けるようになってから1ヶ月以上過ぎてから、少しあった白髪が黒くなってきました。ペタっとしてセットしにくかった髪の毛も、少しまとまりやすくなりました。これから年齢を重ねるともっと髪の毛に気を付けるようにする必要があるだろうなと思うので、色々な方法を探してみようと思っています。

http://amenity-world.net/maincont/main2.html